NEWS

中小企業「社会価値経営」フォーラムへ参加。

当社も認定企業露なっている、一般社団法人企業価値協会主催のフォーラムへ参加しました。フォーラムには全国の認定企業の他、各マスコミも多く出席いたしました。 昨今の社会情勢における物価高騰や日本の景気向上にあたり、これからの中小企業のあり方が大きなテーマとなりました。 どのような状況でも企業は事業を邁進し続けるのですが、これまで通りだけを続けているだけではなかなか状況を変えるのは困難な世の中です。 そこで今回は、社会価値に積極的に取り組み、かつ利益を出していけるよう、特徴的価値を活かした中小企業ならではの「社会価値経営」によって、社会から応援される会社づくりがメインの内容となりました。

企業価値協会理事 来賓挨拶「社会価値経営」いわゆるCSV事業は、ひとつの切口になり得るビジネスのカタチで、これまでも積極的に行っている企業もありますが、まだまだ多くはありません。CSRと違い実際に利益に繋げるためには、取り組む内容が多くの人たちに理解され共感を得られなければ成立は困難です。 CSVに限らずですが企業は事業を通じ、顧客やターゲットとなり得る人たちの”ベネフィット”は何かを明確にしておく必要があります。 今回パネルディスカッションで登壇した石坂産業株式会社様の取り組みは非常に素晴らしく思いました。同社は産廃事業を営む企業ですが、産業廃棄物やゴミという世の中からのマイナスイメージを、ごみをごみにしない社会「ZERO WASTE DESIGN」をビジョンに掲げ、社会価値の向上に成功されている企業です。 CSVはなかなか一筋縄ではいかない面もありますが、多くの企業がこの概念を取り組むことは、自社にとっても社会にとってもプラスなことは言うまでもありません。

企業価値協会フォーラム懇親会 社会価値経営フォーラム開催地